2014年3月14日金曜日

愛媛県の地震と伊方原発 ・ もう忘れてる??




昨晩遅く愛媛県で大きな地震があった。

あと震度が1上がれば確実に原発は壊れてましたね。






この東西を貫く巨大活断層の中に伊方原発がある。



伊方原発の間近に巨大な活断層である中央構造線があり、
将来大地震を引き起こす 危険があることが、伊方原発訴訟にて原告から訴えられていた。
ただし裁判当時の国内 の地震学界では地震の活断層説には否定的な意見が占めており、受け入れられなかった。



最新の地震研究[5]によると中央構造線の伊方原発近くの活動は以下のように評価されている。


石鎚山脈北縁西部の川上断層から伊予灘の佐田岬北西沖に至る区間が活動すると、マグニチュード8.0程度もしくはそれ以上の地震が発生すると推定され、その際に2-3m程度の右横ずれが生じる可能性がある。
(中略)
石鎚山脈北縁西部の川上断層から伊予灘の佐田岬北西沖に至る区間は、今後30年の間に地震が発生する可能性が、我が国の主な活断層の中ではやや高いグループに属することになる。
— 地震調査研究推進本部 地震調査委員会、中央構造線断層帯(金剛山地東縁-伊予灘)の長期評価(一部改訂)について 平成23年2月18日









震源地から原発までの距離は近いですね。。

最新の地震研究によると・・



マグニチュード8.0程度
もしくはそれ以上の地震が発生すると推定され、

その際に2-3m程度の右横ずれが生じる可能性がある。



原発が止まってても核燃料は冷やさないといけない。

そして原発には行き場のない使用済み核燃料が膨大な量をプールで保管されている。


焚き火のそばに大量のガソリンを保管してるようなモノ・・



もし配管が断裂したら・・






被害は軽くこんな感じで強制移住は間違いない。

最悪の場合は300キロに及ぶ






トリモロス。。






あれから3年・・もうすっかり忘れてんのか?






大震災に心寄せる事放射能問題とは別に切り離して考えないと。






未だにずっと核燃料に触れた超高濃度汚染水が海に流出してんのやから。







2000種類からある放射性物質の内で検査してるのはセシウムのみか。

ベータ線を出すストロンチウムは通常の検査機器では反応しないんやよ。




アホだなぁ。。。。






2 件のコメント:

  1. 止まってりゃいい訳では無いこと学習してほしいものですね(ФωФ)ニャー

    返信削除
  2. もりやすおさん・・

    そうですね。
    冷やすのに5年掛かるらしいから今でやっと2年と少し。
    このまま止めてて欲しいですね。

    返信削除