2014年3月7日金曜日

あれから10年と少し・・




鋳物の部品が届いた。






職人さんが丹精込めて、手間隙掛けて、、手で砂をこめてくれた渾身の作。






素晴らしいね。







眺めてるだけで鳥肌が立つ!






こっちはレバーホルダー






そう言えば今日、



レバーホルダーの受け側の

鉄の平板のプレスの金型が出来たと黒田屋さんから連絡があった。

足で踏んでおもろいらしい。



電話の先でほころんでるナ。。。




いよいよかなぁ。

随時進んではおるのですが・・もうしばしお待ち下サヒ。





先日レバーが出来た日の事。


普段は工場には昼間はお邪魔しないんやけど、

お待たせしてる部品があったので

昼間取りに行った。

そうすれば夕方には発送出来るからね。






その時にちょうどレバーのパーカが上がったとの話を聞いて

見たくて見たくて

いてもたっても居られずに

「ワシが取りに行くから電話入れてくれ!」

言うて取りに行ったんですわ、、。

パーカ屋さんに。。。






しかし...よう考えたら

パーカ屋さんに直で持ち込んでた頃ってもう4年くらい前ちゃうかなぁ。


最近はてんと行っとらへんわ。。

忘れられとんちゃうけ?




思い起こせば・・



コレを作ってる際にタウンページで徳山さんが調べて

ダメ元で飛び込みでお願いしたんが最初やったなぁ。



あれは2004年やからもう10年は経つんやなぁ。




あの時の事も鮮明に覚えている。

初めての工場へ飛び込みで行くのはいつも緊張する。

土建屋時代の

提灯のある事務所ほどでは無いんやけどなぁ。。


アメリカ製のパーカの部品を見本に持って行って

やって欲しい部品を持ち込んだんやね。


初め隣にあるたばこ屋に入ったんや、

そしたらおばあちゃんが隣や言うて。



初対面から岩岡パーカの社長やった。



部品を見てもうて

「この部品をこんな感じに黒くならへんかなぁ・・」


・と言うたら・・



これは何ですの?

・と言われたから、


ハーレーのマルマルシカジカ・・


「そういえば昔おじいちゃんがやっとったわ!」


・と言われて即、請けてくれたんやなぁ。






あれから10年と少し。








あれから時が流れて加工する黒田屋さんから出してるから

行かなくなって4年ぶりかな?



久々に尋ねたら・・

あいにく社長は留守やったけど

あの時のままの社員さんが迎えてくれた。

しかも全員覚えてくれてたわ。



なんか。

おちも無いけど

久々に暖かくもほっこりした。


大して変化の無い日常やけど

ほんの少しの事でそこからの数日は懐かしくもあり嬉しい日々を暮らせた。





深謝。。。






0 件のコメント:

コメントを投稿