2014年2月7日金曜日

福井県 大飯郡 高浜町  関西電力・高浜原子力発電所へ



舞鶴引揚記念館を見学した後は・・




旅館で一泊。




その後、風光明媚な若狭湾を眺めながら




高浜原発へ




しかもココは50キロという狭い範囲に15基もの原子炉がひしめき合う

世界でも類を見ない原発過密地域。


原発銀座と揶揄されている。






関西電力・高浜原子力発電所






原子炉が直近に見える。





高浜原発。東側からのぞむ。右手が1・2号機。

奥の円いドームは3号機、その奥に4号機があるが、ここからは見えない。

各原発に名前が付いている。

1号機(アトムくん)、2号機(ウランちゃん)、3 号機(みらいくん)、4号機(あかりちゃん)





原発を建てるには建設費に1兆円ほど掛かる。

火力の10倍以上の建設費


電力会社の利益は 「総括原価方式」 といって

お金を掛ければ掛けるほど儲かる仕組みになっている。


それは我々の電気代に組み込まれている。

ゆえに日本の電気は世界一高く

アメリカの3倍もする。






そして芸能人や著名人を使ってTVで宣伝する。

そもそも電気って独占企業なのに宣伝費にトヨタの3倍も掛ける意味が分からん。。


事故前でも雑誌に原発推進の記事を書いて貰うだけで

ギャラは破格の500万!

10倍できかないねぇ。

TVコマーシャルだったら一体ナンボやねん、、。 

ahobokekasusine!



みんなの電気代から出てイマス。。






それはTVを牛耳って都合の悪いことを黙殺して貰う他ないと思うね。

実際電力会社の役員にはTV局のお偉いさんがなってる。





原発立地には 「電源三法交付金」 といって要は・・

迷惑施設に対する 「先払い慰謝料」 が発生している。



その額は統計を取り始めてからでも高浜町住民一人当たり1400万円

それ以外の匿名の寄付でも分かっているだけで45億円という。




すごいお金が流れてるんよね。





利権の巣窟

政治をも動かす凄いパワーみたいやね。

原子力マフィアと言われる訳やね。





もうひとつは原子力発電所は大量のCO2を出すという事。


原発のエネルギーって

お湯を沸かしてタービンを回して発電するという簡単なモンやけど・・

その多くが有効利用出来ずに熱として捨てられている。




発電時にはCO2を出さないという事だけは正しいけど・・

裏を返せば・・



原発は・・エネルギー変換効率が非常に悪いことによって、温暖化に貢献する 

 原発の発電効率=約30%~35%。 火力=約40%  最新火力=50%. 

原発が海に 捨てる熱エネルギーは、発電するエネルギーの約2倍だと言われている。





原発は大量の冷却水を必要とするんよね。

仮に浜岡原発の場合だと

利根川の平均流量(291立方メートル/秒)を越える(332立方メートル/秒)を取水し、

高温(海水温+7から8度)になった同量の温水を海に排出することになります。




そしてこの通路を通り・・




毎時1200トン近い7度から8度も温められた排水が

海に流れ出ている。

原発は直接温暖化に貢献してイマス。





雪が舞い散る寒い日本海側なのに熱帯魚が泳ぐ変な海。







地元名産の五色貝も全滅したそうやわ。

若狭ふぐの養殖も大打撃。


40年も海を暖めていると・・そりゃ生態系も狂うわなぁ。


しかし原発の排水の海で名産・・

そりゃないでしょ!?


排水口周辺にはこの世のモノと思えない洗面器大のアワビやら

ドッジボール大のサザエが居る気持ちの悪い海。

地元の人は避ける。





フクシマの汚染水問題で一躍有名になったトリチウム

どうしても除去できない物質。。





3箇所で10年で146テラベクレルも垂れ流している。


これまでにも敦賀・若狭の原発からは既に大量に放射能が漏れています。
平成21年度の敦賀(2基)・美浜(3基)・大飯(4基)・高浜(4基)の放水口から
海に放出された液体廃棄物(トリチウム)は、一年間に
それぞれ15兆Bq(ベクレル)、23兆Bq、81兆Bq、43兆Bq



高浜原発は1年間に43兆ベクレルものトリチウムを垂れ流している。。




水道水からもトリチウムが出てるんよ。











しかしこんな道路から丸見えでテロリストが来たらどうなるんやろね。


バズーカか迫撃砲でイチコロ。

関西崩壊。。


日本海沿岸って拉致問題で有名な海岸ばかりなんよねぇ。。






いとも簡単に何百万人も殺せてしまう。





漁師さんは多い人で1億円ほどの漁業補償貰ってる。

何で補償があるのかって?

海を暖めて自然を壊すのと

放射能を垂れ流すからやんね。


町のみんなも分かってる。

電気が欲しいんじゃなくて利権が欲しいだけ。





フクシマが事故を起こして関西電力の社長は 「次は高浜だ」 と発言した。


アメリカから倍の値段でガスを買って火力発電を高く見せるのも原発を推進したいから。

原発が全部停止しても電気は余っている現状・・




いつまでもあると思うな原発と交付金・・・ですね。








若狭の原発が事故を起こすと関西は全滅。

いや日本が崩壊してしまう。



フクシマみたいに太平洋側の海に大部分が流れる訳やないんやよ。





神戸も毎時50ミリシーベルト。

年間許容の50倍を1時間で浴びる事になる。

広島の爆心地の2キロ圏内と同じ残留放射線量。



避難に1週間以上掛かるという試算も出てる。







この美しい若狭湾の自然、、



自分たちの世代だけの事だけじゃなくて・・

次の世代に残して行くという事も考えないといけないのではないでしょうか?





原発の問題はココに詳しく書かれてイマス。















0 件のコメント:

コメントを投稿