2014年2月6日木曜日

舞鶴引揚記念館 #8 ラスト



極寒! シベリア展というのをやっていた。
-50度の中で祖国に帰のを夢見ながら生き抜いたんやね。








国は見捨てども・・同胞は立ち上がって支援したんやね。






昔の学生は熱かったんやろね。











これが祖国だ 舞鶴の
松のみどりが瞳に沁みた



...衝撃を受けたなぁ。









これからも色んな人に伝えて欲しいね。






ディズニーランドなんか行ってる場合やないよ。






あしたのジョーの人もいる。












後世まで永遠に伝えて欲しいですね。









補償も拒否してるのにこんな事してもどうなんやろね。






ああ 母なる国。

国には期待してない。









戦争って悲惨極まりない。





極貧。。






墓があるのは数千人だけか。
1割にも満たない。








それほどロシア兵の鬼畜ぶりが際立っていた。







いつの時代も戦争は弱いものほどしわ寄せが来る。。













偉いさんは捕虜になっても威張る。






日本人であることが情けない。
フクシマ以後ずっとそうやね。











憲法改正で9条の「不戦の誓い」ってのは削除されるらしいね。
いよいよ日本も戦争か。







ココは住所で言えば京都なんよ。
京丹後地方やね。










世界史を見ても平和は長くは続かない。

人間の果てしない欲がある限り。







かにが有名やね。






原発推進の賄賂にもなってるが・・






景色は綺麗なのだが・・

隣町の原発からトリチウムが垂れ流し。

原発の海には洗面器大のあわびやドッジボール大のサザエが海底に潜んでいる。



観光って言ってもね。。

水道水からトリチウムが出るくらいやから。

原発を誘致したら隣や対岸の町もすべてそういうことになるんやね。






ロシアが終戦の日に攻め込んで来て

北海道を分断しようとし

それを阻止する為に戦争は終わってたのに・・2万の軍勢に600人で戦い

その多くが亡くなったりもした。


そういう先人は今の日本をどう思ってるんやろなぁ。









この言葉をかみしめた。





1%にも満たない人間が搾取して世界を牛耳り

今も発展途上国では6分に一人が栄養失調などで亡くなる。






世界中の人々が幸せになる事を祈ってやみません。






0 件のコメント:

コメントを投稿