2014年2月25日火曜日

大体キロ当たり8500ベクレルでチェルノブイリの強制移住地域並み。





福島のため池に高濃度汚染土 10万ベクレル超14カ所





福島のため池に高濃度汚染土 10万ベクレル超14カ所



37万ベクレルの放射性セシウムが検出された明戸石池。
2014年2月25日07時28分


近くに住宅や集会所が並ぶ=福島県本宮市高木


 福島県内の農業用ため池576カ所の底の土から、

1キロあたり8千ベクレルを超える高濃度の放射性セシウムが検出されていたことが

県などの調査でわかった。

うち14カ所は10万ベクレルを超えていた。国はため池を除染対象外としているが、


農業用水を供給している池や住宅街にある池も多い。


汚染土の農地流出や住民の健康被害を不安視する県は、国に汚染土の処理を求めている。








場所は東北自動車道・郡山ICより7キロほど。


二本松市と郡山市の間。


福島県の中通りに位置する。



大体8500ベクレルでチェルノブイリの強制移住地域並。

キロ当たり8500ベクレル×65=55..3万ベクレル平米




この農業用水の池は37万ベクレル


平米当たりに換算すると2405万ベクレル

チェルノブイリの強制移住地域の43.3倍。

確か千葉の柏で18万5000ベクレルとか

東京で2万とかあったよね。。








いやはや、、3年が経ってこの汚染度とは・・。










地図で見る限りは福島市や周辺の地域と変わらんけど・・。





人間の肺の中も同じ。




除染や建設業などの仕事をしてる知人からメール貰ったけど・・

体から750~1000cpm検知されているらしい。

内部被曝の話。



一分間に750発~1000発の放射線が出てるという事。











体に置けば・・フィルムを感光させる事が出来る。。





昔はcpmの意味が分からんかったケド・・

今ならその意味が分かってぞっとした。。

















0 件のコメント:

コメントを投稿