2014年2月4日火曜日

舞鶴引揚記念館 #6 異国の丘



祖国に帰ると騙されてシベリアに送られて・・





極寒のシベリアで奴隷のような強制労働で沢山亡くなる中、
生き残って祖国の土を踏んだ。

ただ涙しかなかったろうな・・。




舞鶴の方々は温かく迎えたんやね。









。。。





牽引二種
トレーラーバスやね。

今も免許はあるけど・・サファリパークなどで一部が残ってるだけと聞いた。







空襲で帰るところのない人も多かったんやろなぁ。。







ノミとかシラミ用の殺虫剤。
昔は頭から吹きかけられたみたいやけど・・。








ショックやなぁ。
しかし骨も帰って来ない人が数十万人も居る。








戦争は悲惨やね。

安倍政権になってどんどん右傾化してる日本・・
権力者は安全な場所に居て責任を取らんのが昔からの日本やけど・・。





悲惨なのは一般市民。





赤紙一枚で徴収されて

家族と引き離され戦地へ




戦争は余りにも悲惨すぎる。



しかし、それを国民世論が煽った。

戦争に異を唱える新聞は不買運動が起こってのきなみ部数を減らした。

そしてマスコミ一体となって突き進んだ。


今のNHKの言論統制もエスカレートしたら・・





そういうところから戦争は始まって行く。






「異国の丘」と言うシベリア抑留を歌った歌詞の中で
こんな節がある。


今日も昨日も 異国の丘に

おもい雪空 陽が薄い

倒れちゃならない 祖国の土に

辿りつくまで その日まで








0 件のコメント:

コメントを投稿