2014年2月10日月曜日

昔、日本中がパニックになった原爆マグロはたった100カウント! 





昔ビキニ環礁でアメリカの水爆実験が行われ

日本漁船が被爆して船員が沢山亡くなって・・
獲れたマグロから大量の放射能汚染が見つかった。







東京の築地に埋め立てられたり
海に破棄された。







日本中がパニックとなった。






のちに主婦らが立ち上って原水爆実験禁止の署名運動が行われて

当時の人口の半分が署名した。

それが世界にも広がり6億を超える署名にアメリカ・ソ連の大国をも動かして

原水爆実験の禁止条約へと・・。


その時歴史が動いたという番組でもやってたね。











つい最近まで凄い放射能汚染だったと思ってた。














この動画を見るまでは・・。







この動画の中でガイガーカウンターの指す数値が100カウント
を超えるものは廃棄された。



え!?
たった100カウント?

地面とマグロの表面とは違うかもしれんが・・







100カウントと言えば・・

毎分100cpm



このブログの読者ならもうお分かりでしょうが・・




事故から2年半が経った時でも

JR福島駅前なら2000カウント

少ない場所でも500カウントはある。






飯舘村では7000カウントはざらで、多い場所なら2万6200カウント




これなんか10万カウントオーバー








茨城県日立市の市場の魚にかざすと線量計が上がるんやね。

何カウントあるのか測ってみたい、、。







動画の中で海の水が1200ベクレル台で騒いでるけど

福島の井戸はベータ線だけで500万ベクレルあるんやね。

海に出てるのも認めてるし・・。




アメリカもロシアも韓国も・・
世界中が日本の海産物は輸入禁止やしなぁ。。






何度も動画見返して驚いた。。









0 件のコメント:

コメントを投稿