2014年1月14日火曜日

舞鶴赤レンガ倉庫 #1



シベリア強制収容からの引き揚げ船が入港した舞鶴引揚記念館は前に行ったから・・





旧舞鶴海軍軍需部本部地区に行く。





神戸は雪が無いけど・・
こっちは凄いね。





自衛隊の護衛艦がある。








今でも軍港なんやね。






レンガ造りの建物が多い。
自衛隊って日本軍の施設を使用してるのが圧倒的やしね。





戦争は嫌やけど・・
四面海に囲まれた日本では最低限は必要やね。





着いた。





やっぱしすごいなぁ。





舞鶴赤レンガ倉庫群(まいづるあかレンガそうこぐん)は、
旧舞鶴海軍軍需部本部地区(現・舞鶴港ウォーターフロント)にある12棟の赤レンガ倉庫。

北吸赤れんが倉庫群とも。文化財指定名称は舞鶴旧鎮守府倉庫施設。国の重要文化財および近代化産業遺産




倉庫群は12棟で、建造年代は1901年(明治34年)から1903年(明治36年)
の明治期にかけて9棟建てられ、

1918年(大正6年)から1921年(大正9年)の大正期にかけて3棟建てられたものである。




100年以上経ってるんやね。





明治35年

1902年





100年ほどで国も人々の価値観も変わる訳やね。





モダンやね。








レンガ造りって素敵やなぁ。







オサレ過ぎる。





いつごろまでこのポストやったっけ。
確か子供のころはコレやった。


東京都の小平市は今も36本が現役やって。
 
 
 
 
 
 







0 件のコメント:

コメントを投稿