2014年1月31日金曜日

舞鶴引揚記念館 #3





黒パンというパンは・・




。。。



こんな旨そうな高級品やない。




『アルプスの少女ハイジ』で食べていたのも黒パンです。









ろくな食事じゃなかったみたい。





こんな薄着で零下40度とか。





この人はロシアから朝鮮に10日かけて逃げたんやね。





4年働いてコレ一個。。





靴がボロボロ。。










ダモイ、ダモイと騙されて連れて来られて強制労働。





労働証明書が近年になってロシア政府から発行されている。



199212月以後、ロシア政府は旧抑留者の申請に対して労働証明書を発行するようになり、

1994年からは正式に日本政府に送付するようになった。

未払い賃金については複数の訴訟が行われているが、日本政府は未だに賃金支払を行っていない。

シベリア抑留経験者からなる全国抑留者補償協議会は、

2006年10月に未払い賃金の補償を引き続き日本政府に求めることを申し合わせた。

シベリア抑留を巡っては、日本全国で4件の国家賠償訴訟が行われている。

このうち、京都地裁では2009年10月28日に、

「国による遺棄行為は認められない」などとして、原告の請求を棄却する判決が出された。








赤の国も酷いけど・・

日本政府も酷いね、、。







まぁ、今回の地震と原発事故で良くわかったけど。。





曲がらないから歩くのしんどいやろうな。





手縫いやね。







こんなんで大木を切るんやね。





手積みやね。。





シベリア鉄道の建設に駆り出された。



















0 件のコメント:

コメントを投稿