2013年12月3日火曜日

靖國神社参拝 ⑤





大きな大砲がある。







最後の一人まで戦えと言っている。


貧國強兵

この考えがあってこそ。


自分らの世界でも努力せずして結果無し。

弾が飛んで来ないだけ楽やわね。





コレも鋳造やね。








15センチ加農砲

沖縄で玉砕。





沢山の方の力で奉納されたんやね。





ずらりと名前がある。





大きいなぁ。





弾痕が激戦を物語る。








今はもう迎え撃つ敵は居ない。






全弾撃ち尽くすや迫り来る敵戦車群の火炎攻撃に全員最後の斬込みを決行す





隣にも大砲がある。







こっちは木製のホイールにゴムが付いている。





砲弾。





スパイラルが切ってある。





口径は同じやけど砲身の短い榴弾砲。







加農砲との違いやね。


砲兵は全弾撃ち尽くすと突撃したり

皆で固まって砲と共に自爆する。


特に南方戦線ではただでさえ飢えと病に斃れるのに

重い野砲を分解して担いでいる砲兵の苦労は計り知れない。




鎮魂







0 件のコメント:

コメントを投稿