2013年12月2日月曜日

靖國神社参拝 ②



おなか減ったんで飯に・・。
靖國の境内には食堂もある。

日々食べれる事にも感謝しなければならないよね。





ガボちゃん浮いてる。





おみやげも売ってる。





ミナコさんも参加。





ココにも菊の御紋があるね。





毎年来たいけどこの2年間は来れなかったなぁ。

心の中で思うだけでもいいと思う。





威風堂々





大きな菊の御紋やね。





戦艦大和に付いてるのはもっと大きいんやろかなぁ。



でも駆逐艦には付いてない。

同じ戦う船なのにね。

三八式歩兵銃にも付いてるのになぁ。




いつも見る神雷桜

悲しい物語があるんよ。




爆撃機の下に一トンの爆弾にベニヤ板の羽とロケットを付け

切り離したら二度と帰れない人間ロケットに乗り込んで

敵艦めがけて体当たりする。


しかし足の遅い爆撃機に重いロケット特攻機を積んで

制空権も無い空では

無謀な作戦であった。




非理法権天」の旗印


楠木正成がその旗に記したという語。

「非は理に勝たず、理は法に 勝たず、法は権に勝たず、権は天に勝たず」の意〕

人事は結局天命のままに動き、人は 天に逆らうことはできない、の意




1945年3月21日

以前から部下を犬死させると作戦に反対していた部隊長だったが・・

出撃し全機ロケット特攻機を切り離す事も出来ず

敵に近づく事すら出来ずそのすべてが撃墜された。



出撃前



「湊川だよ」


とも言い残した。



湊川とは、かつて楠木正成が勝てぬ戦いと知りながらあえて戦って死んだとされる故事の事です。

出撃後は全機無線を積んでいるにもかかわらず、申し合わせたように

基地からの呼びかけに一切応答しなかった。

「極限の特攻機 桜花」を著した内藤氏は

全滅必死の攻撃を命じた上層部に対する無言の抗議ともとれる沈黙であった。






戦果0

なのに嘘を伝える当時の新聞


ココに詳しく書かれています。








泣いてしまうよ。。



小生は戦争は反対やけど

英霊に対しどうこういう人は許せんね。




あれからたった70年。

今、日本は変わろうとしている。







ナンかおかしいでしょ。。







原発反対のデモもテロ行為と認定するそうですね。






ブロガーですら逮捕。

何が秘密なのか、逮捕された理由も秘密だそうですね。





東電はこれから情報は出さないと決めたそうです。












靖國参拝する資格あるのかなぁ。










戦争では鳩も犠牲に。

伝書鳩として・・。


弱いものから犠牲になるのは人間も同じか。





馬も軍馬として

犬もそう。


一般の家庭からも徴用された悲しい歴史。





戦争って一部の特権階級の欲で出来ている。


多くが犠牲になる。

国民がボケッとしてると特権階級の好き放題な世の中にされて

みんな不幸になるんよね。


後で全部自分らに返ってくるんですね。







こんなのが部屋だったらいいなぁ。。。







ヘルメットや飯盒に開く無数の銃弾の跡。





ピクニック作戦とかいうて

現地調達と称して食料の補給なく大量の兵士を投入した。


故に

飢えと病にその多くが斃れ

日本軍が敗走した道は

白骨街道と呼ばれた。




この作戦を立てたものの誰一人として責任は問われていない。

福島の原発人災もそうやね。

日本はそういう国。





インパール作戦で検索したらいくらでも悲劇が出てくる






馬も飢えて斃れた。





知れば知るほどこの国に誇りは持てない。






0 件のコメント:

コメントを投稿