2013年12月11日水曜日

賭けに出たタイヤ の巻




まず最初に・・






タイヤはそのバイクを決める際に重要なファクターの内のひとつである。





ナックルには似合うこのタイヤも

車格の違うアーリーには・・



タイヤのむっちり感に違和感を感じていた。。






その違いに気付くかどうかで






道が分かれるかもしれない。





横浜ロッドショー前に注文しやっと届いた。

2週間掛かった。






エクセルシャー






5.00/5.20-14






エクセルシャーには以前苦い経験がある。

6年ほど前に15インチをアメリカから取った際、

幅の表記と現物とののあまりの違いに驚き

使い物にならなかった経験がある。





今もガレージに眠っているが・・




今回はそれを逆手に読んで賭けに出たのだが・・








誰も使ってないタイヤというのはいつも博打なのである。


なけなしのお金を沢山使い

何十という屍を重ねてやっと辿り着くものである。



二番煎じ三番煎じはつねに楽である。






並べてみた。






さて前置きが長くなったが今回はどうか。





かなり細くなっている。






セットして空気入れてないとしても細い

トレッド面の狭さも特筆ものであらう。




直径も10ミリほど低い。








今の気持ちは・・




こういう気持ちである。









この車両には使えるナ。。。






これで一つ問題は解決した。

タイヤは自分では作れないからね。



余談だが

今ホイールの設計&プログラムしてくれてる方は

5軸加工機でタイヤの金型なども作ってる。



理想の14、15、18、19インチなんか将来的には作りたいなぁ。

夢は大きく財布は軽く。

ペコリ。






2 件のコメント:

  1. その際はフロント用の17インチも・・・

    返信削除
  2. ARCOさん・・確かに。
    しかし需要は・・マニアしかないかもねぇ。。。

    返信削除