2013年12月31日火曜日

福島の被災地 請戸漁港 2013年 10月15日 ⑤



原発から6~7キロ
一番近い港の請戸漁港。






港には大量の原発マネーも入ってる。



昔見たNHKの番組では第一原発が稼動した際に


「請戸の魚にも放射性物質がふいている」


という当時の映像が流れた。


垂れ流しやもんね。

原発排水の魚を食うやつの気が知れん。。






海を売り

先祖代々の土地を売り


お金を貰って

漁業権を売り、漁業補償を貰い。


億の金を手にして家も漁船も買った人が居ると聞く。



海は漁師だけのモノじゃない。。








今は生活の保障まである。







都合の良い人種だと思って・・






飯舘村のような感情は正直一切湧かなかった。







仮設に入ることもなく、仮設を又貸したりしてのうのうと遊んで暮らしてる人も居るらしく

不遇な原発被災者との軋轢は深いとの話を聞いている。







核のマークに似てるなぁ。


喫水線のマークとはちと違うような・・。













打ち上げられた船も津波なら泣き寝入りやけど・・

放射能が付いたお陰で東電様に補償して貰える。







ビバ!
原発村!!






稼動してても事故しても一粒で二度おいしい。







ココは厳密には原発村ではないんやが・・







請戸漁港の北2キロ地点に東北電力の浪江小高原発の建設予定地がある。



今回の原発震災で長年用地買収で東北電力は被害を被り

同じ穴のムジナの東電を訴えるという暴挙に出たが・・



どのみち国からの電源三法交付金目当てで・どっちもどっち。







住民もおこぼれ欲しさでどっちもどっち。




福島第一、第二だけでなく、浪・江小高原発が動けば・・

三重に交付金や保証が貰える。






もし神様が居て






人類の馬鹿げた行為に下した天罰とまで言うと言い過ぎだろうか?




石原都知事もそれで叩かれたが

的を獲た発言だと思ったけどなぁ。









しかし天罰ならもっと既得権益者に下るべきなんやが・・

住民に下らんでもなぁ。。













でも他の被災地に感じる思いとは裏腹に・・

大熊町、双葉町 浪江町では寸分も無かったのは事実。
















人間の汚い欲が流れた。。









0 件のコメント:

コメントを投稿