2013年11月26日火曜日

カル鉄19インチホイール マシニング編 ⑤




裏面の荒削りは進む。

荒削りだけで三工程ある。







すっかりホイールらしくなったなぁ。







荒削りは終わって・・








中仕上げに入る。









水性の切削油で見えないけどね。








下のスポークはまだ模様が残ってるね。











だいぶ光って来たね。










朝からやって夜中になった。

本仕上げはセットして帰る。









そして次の日の朝


機械の扉を開ける時が来た!


緊張する瞬間。


小生は昼間うろうろしたら邪魔やし

この瞬間に立ち会えないのが残念やけどね。



感動はひとしおでしょう。。。







出来ている。







この部分は5軸加工機でないと取れないんやなぁ。。







後は手仕上げするしかない。






その前にハブを1ミリスライスする。







普通のフライスみたいにも使えるんやね。
当たり前か。






次にベアリングが片側2個入る様に穴を開ける。



本来は正面盤という巨大な旋盤で周囲銜えた方がいいんやけど・・

慎重に測ればこのやり方でも精度は出せる。





今掘ってる最中。







その動画。





裏面の二個とシムが入る分は出来た。


以前、スプールハブの時に

旋盤の熱膨張でわずかに狂った経験もある。

今回は切削油の中だから熱問題は大丈夫なのかな。



次は表面か。


4つのベアリングと二枚のシムを貫通して校正値内に収めないとならない。

難しい部分やね。







0 件のコメント:

コメントを投稿