2013年11月21日木曜日

カル鉄19インチホイール切削へ 正面盤リム加工





あれから進んでないように見えるが・・


実は
進んでなかった。


じゃなくて煮詰めたり、データ起こしたり

色々あるんですよ。





材料一枚あたりの重さは120キロ超え


ホンマかな?と計算したらほんまにあった。

こりゃ高いはずやわ。



それを100キロ以上削る訳やもんねぇ。





コレにしか見んわナ。。





ネットで拾った写真。


リムの切削は外注に出す。


正面盤という機械で

全長10mを超える旋盤のオバケ。

フェラーリじゃ買えない。



四つの爪で外から銜えて安定するね。

センターもドンピシャに出る。






こんな大きなのもあるんやね。






出来て来た。

今回は二枚も!






もう火の車・・超えて大火事やナ。。





ドーナツ見て感傷に浸っているヒマは無ヒ!

斃れる時は前に向かって倒れませう。。。








まだこの段階では人力で持てないなぁ。





コレは8本ですべてがテーパー状になる菱断面

スポークの数も少ないしね。





今度のはスポークの数も多いし

もっと薄く出来る。


ハブも小型にして

リムも薄くして・・


更なる軽量化を図る。




今までのデータや実際乗ってみての経験の積み重ねが生きてくるはず。






0 件のコメント:

コメントを投稿