2013年10月21日月曜日

2013 スピード&カスタムショー # 95 カッツアーマー 七生報國號



今回、遠く九州・博多から二十有余年来連れ添った愛機で自走エントリーを果たした
カッツアーマー月潭眞龍殿



1963年式トライアンフサンダーバードがベース。






長年の愛機もこの日の為リニューアルされている。






七生報國號がこの車両の名





20年以上使用のラングリッツレザー製のサドルバッグの上には、
戦時中の白地に赤い布で縫い上げられた日章旗が置かれている。






沖縄戦にて散華された、祖父の形見の「九八式軍刀の鞘」である。



「櫻」 参照





恐ろしいほどのオーラを感じる。





CRキャブ、フルトラ仕様

革張りシートは、乗り込んで破れ破れて三枚目らしい。





國賊とは東電を表す。

指摘され分かっていながら・・何の予防措置を取らず重大な人災を招いた。


核という人類が容易には制御出来ないモノを扱っておきながら

その不覚悟ゆえ、甘さゆえのしっぺ返しなのか..。





釜茹での骸骨。


神風特別攻撃隊

第○○振武隊のマークである。




不動明王シシーバー


※不動明王は、仏教の仏様です。

右手の「降魔(ごうま)の剣」で魔を降伏させ、

左手の「羂索(けんじゃく)」で魔道に進もうとする人々を縛り上げて正道に引き戻す。

「迦楼羅炎(かるらえん)」を背負う。





本作品は、不動明王の化身である「倶利伽羅龍王(くりからりゅうおう)」を表現しました。

倶利伽羅龍王は、迦楼羅炎を背負い、降魔の剣に龍が巻き付いた姿で表されます。

走行時には、眞龍が乗る事によって不動明王の化身、倶利伽羅龍王と成る。


展示中には、龍の代わりに、徳川時代の武具である鎖分銅(くさりふんどう)を巻き付けた。とある。






鎖もすごいね。
ひとつひとつ職人の手造りやね。

こういういびつな部分を持つモノに美しさを感じる。






ビンテージを切り刻んでいる。

これも彼なりの反骨なんだと思う。





反核




オリジナルの般若テールのハウジングの内側にはメタルフレークをふって

条件によって色が変わる。




オイルタンクの髑髏、サイドカバーの不良ノ鎧、十六条旭日旗は、
すべてミスターGの仕事です。







零戦用九八式射爆照準器






以前当方が作成した 九七式手榴弾





大神戸製 ロングワッフルを付けてくれている。





作られたヤレではなくて
二十有余年、大切にしながら乗り込んだヤレですね。


そいうのがホンマモンやと思う。




フロントフェンダーには、七生報国の文字(ミスターG)
ステーは、槍をイメージ。




七たび人と生まれて、 逆賊を滅ぼし、国に報いん







これもいいね。





このお面は、モノノフ(武士)と言って・・
戦国武将がかぶってた面頬(めんぽう)というモノから案を得て製作されている。



ライダースは二十年以上着倒したBUCOーJ24

ヘルメットは、BUCO製SHORTY



そして、武士改(モノノフ改)。何種類ものコピー商品が出ています。

偽物討滅!!!





大正時代の女性用羽織の袖を落として、陣羽織に仕立てた。





戦国武将に好まれた百足、ミスターG 書





九州のお土産もみんなの分頂いた。


その隣の面は・・にわか面






Tシャツにも・・博多にわか面









博多では博多にわかの面を半面(はんめん)と言います。

これをかぶる理由は一般的には「正体、身分を隠すため」と言われています。

面をつけて、にわかをすれば「誰が言った」ということをとがめないことにしようということです。 


昔は殿様や武士の悪口を言えば斬り捨てられる時代やったもんね。



面をつけて、世相を笑う

NIWAKA REBELS







こんな言葉を残されている。




不動明王シシーバーは、あくまで信仰の対象として、
言うなれば仏像を作るつもりで取り組みました。


私は、子供のころから、不動明王を身近に見て、拝んで育ちました。


これが私のリアルです。


キリスト教徒でもないのにクロスをモチーフにする。
ナチス信奉者でもないのにハーケンクロイツをモチーフにする。
キリスト教徒であるのなら理解できる!
ナチス信奉者であるのなら理解できる!



嘘なんですよね。



カッコよければ、クールだったら何でも良いのか?



政治もメディアも嘘だらけ。
こんな悲しい時代です。


せめて、私たちの愛する改造車(チョッパー)の世界だけは嘘は無しで行きたいものですね。



仲の良い仏師さんが言っていました。


私が作った仏様は、多くの方々に拝まれて初めて、本当の仏様になられるのです。
不動明王シシーバーは、私が乗って乗って乗り倒して初めて、
本当の不動明王になられると思っています。



...なるほど、、一本筋が通っている。
小生もそう思う。




不良ノ鎧

カッツアーマー














0 件のコメント:

コメントを投稿