2013年7月11日木曜日

苫前町郷土資料館 ⑦

 
 
昭和10年・・すごい寂れた風景やナァ。
 
 
 
 
 
小さい。 猪サイズ。
でも爪が・・・・・。
 
 

 
 
首が無い。
頑丈そうやわ。。。
 
 

 
 
こんなドラマあったんやなぁ。
 
 

 
 
あの三毛別羆事件の。
 
 
 

 
 
村人総出で、
警察や200人もの軍隊まで出動したけど・・

ヒグマを仕留めたのはたった一人で行動してた名人マタギの
山本兵吉さん 

その際、
18年式村田銃を手に銃弾は3発しか持って行かず
一発は銃に込めて残り二発は指に持ち

20Mまで忍び寄り、一発目で心臓を打ち抜くと

瞬時に二発目を装填発射し
急所である眉間を打ち抜き羆は斃れた。
 


 
 
完全に山と羆を熟知してる。
 
 
 
 
三毛別羆事件(さんけべつひぐまじけん)

体重340kg、体長2.7mのエゾヒグマ実物大!

7人死亡3人重傷
 
 
 

北海太郎より大きくて340キロ?
 
 
2007年えりも町で520㎏のが箱罠で捕まってるとか。
 
体長195cm・体重520kg超肥満かなぁ??
 
 
 
 
 どうも熊の重さに関しては胡散臭い。。
 

 
 
昔のアイロン・・鋳鉄製。
 
 
 
 
 
昭和二年から電気のが出たんやなぁ。
 
 
 
 
 
渋いなぁ。
 
 
ウチも昔ココに鋳鉄アイロンの画像貼って鋳造したいと書いたら・・
鋳物屋さんからメールを貰って作れる様になったんやなぁ。
 
 
 
 
何が転機か分からんが・・
とにかく一生懸命やってるといい事もあるんやなぁ。
 
 
 
 
 
 
コレも中に炭入れて使うんやろなぁ。
 
 
 
 
 
これはモダンさがないなぁ。
道具に徹してる。
 
 

 
 
タバコの小売所
 
 

 
 
藍いエエ色やなぁ。
こんな服欲しいなぁ。。。
 
 

 
 
山子
 
 

 
 
消防の手押しポンプ
 
 
 
 
 
鋳造ハンドル・・シャープやなぁ。
自分ならこうする・・とか考えて、妄想するなぁ。
 
 
 
 
 
 
洗濯機って
ただまわすだけやん。
 
 
 
 
 
手で洗った方が早いんちゃうかなぁ。
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿