2013年3月4日月曜日

工場散策

 
工場にお邪魔した。
 
新しい機械もあるけど・・
素敵なのはやっぱし古いやつかなぁ。。。
 

 
冷却フィンが渋いなぁ。
 
 

 
鋳物のハンドルが磨り減ってピカピカ。
 
 
 
う~ん。。。
 


 
マシニング入る前はコレで41ナロー削ってた訳やし・・。
 

 
油圧のアーム。
NCフライスというんかなぁ。
 

 
NC旋盤は今日はお休み。
 
 
 
いつもはマシニングとコレで作ってくれてる。
 
 
 
 
画像検索してたら
なんとセッティング記まで!
 
気に入って頂けたようで良かった良かった。 ペコリ。。。
 
 
 
交換するのがいっぱいある。
 
 
 
ん!?
裏メニューの鉄のファンネル。
 
 
 
じゃないけど。
 

 
ドリルドするのにボール盤使わせてもらおうかと・・
自宅じゃ夜は音が出せんからなぁ。。

 
色んな歯があるナァ。
 


突き抜けない時に使うんやったかなぁ?
 

 
面取りに。
 
 
 
しかしボール盤デカイ。。
 
 
 
油圧で使えんわ。。
 

 
吉田君かぁ!
 
傷に↓まで付けて、、。
 
 
分からん。。
 

 
大きくて怖いからちょっとね。。
 
 
 
小さなのが欲しい。
いつか買おうボール盤。。。
 

 
汎用機の旋盤。
汎用機でねじ切るのは難しいらしい。
 
 


油さし。
 

 
三型の鉄が。
 

 
これから加工するんやねー。
 
 
 
コレが一番欲しいかなぁ。
ドリルの刃研ぐの下手なんよ。。
 

 
パイプ切るの楽やなぁ。
 


 
計測器。
 

 
ん!?
コレは・・
 
 
 
トゲ刺さったら・・
コレも便利グッズ。。。
 
 

 
コレも便利やなぁ。
 

 
使い込まれた工具はビンテージやなくても美しいなぁ。。。
 
 

う~ん。
 
工場は非常に居心地の良い空間でしたわ。。。
鉄好きなら分かるでしょ。
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿