2012年8月22日水曜日

日本原電 敦賀原発へ


風呂入ったら爆睡してもうたなぁ。
早朝、若狭の海を眺めていた。


見た目は綺麗な海だなぁ。


原発の海で養殖。
働いてた人によると奇形魚が多いらしい。

他は漁業権放棄させられるんやけど何でココはやってんのかなぁ?


ヨウ素やトリチウムなどの放射性物質が垂れ流し状態。
排水で周辺より7度温かい海。

こんな場所で漁するとは・・。


対岸の町は悪性リンパ腫が全国平均の10倍に。
京都の大きな病院に送られるんで福井県の死亡者にはカウントされず。




すぐそこに見える。


あそこから垂れ流し状態。


関係者じゃ無いけど・・。


出た、、交付金欲しさだけの施設!
原子力ごっこ。


ビンボーな関西電力と違って・・


日本原電やからなぁ。
交付金も沢山落ちるんやろなぁ。


ガードマンが二人。
こちらを警戒してる。


やましい事だらけやからなぁ。


遠慮はせんよ。。。


掛かった費用の3%が電力会社の利益やから・・
設備費が火力の10倍の原発は打出の小槌。。


そうやってアメリカの2倍、、世界一高い電気代を払わされてる。


また利権が利権をよぶ構造。


国内最大級のを建設してたんやよ。
2兆円!

フクシマのおかげで止まったけど。


招かれざる来客用にも利用した。


頭の悪い施設やねー。

最終処分までの費用入れたら太陽光の倍くらいは行くんかなぁ。
その最終処分すら不可能みたい。

日本中核のゴミでいっぱいになるなぁ。。


町が潤うとか言って住民も推進してるんやわ。
選挙で推進派が圧勝するんやからなぁ。。


子供の頃、
人に迷惑掛けるなと教わったけど・・?


過疎の町に降って湧いた原発マネー・・


40年も打ち続けたポン中は治らんのかなぁ。


当初は30年で廃炉の計画が・・。
もうじき地震なくても壊れるね。


格納容器破れて山河なし。





4 件のコメント:

  1. はじめまして。ブログのイチ読者です。
    突然ですが

    http://www.youtube.com/watch?v=1qtOmqv0NB0

    BRAHMANというバンドの『鼎の問』という曲です。
    PVが凄いです。公式に公開されましたがその後すぐ公開中止。
    有志により再UPされたものです。

    相当の覚悟の上での発信だと思います。

    何をしよう、何かしなきゃ、と迫るものではないですが
    ただ単純に突き刺さるモノだと思います。

    外から見たヒトの生の声、中に居るヒトの生の声。

    こちらのブログも見ている自分は、このPVを見て、なぜだかここの他の読者の方にも見てもらいたいと感じました。

    変なコメントで申し訳ございません。
    そぐわない内容でしたら、削除してください。

    返信削除
  2. 硬尻さん・・

    はじめまして。

    教えてくれてありがとう御座います。

    影響力のある人にはどんどんやって欲しいですね。

    リスクなど気にせずに。

    なんか胸にせまるものがありますねー。

    またどっかで使いたいと思います。



    返信削除
    返信
    1. コメント掲載&ご返信ありがとうございます。

      掲載いただきましたが、やはり著作権云々で削除されてしまったようです。
      著作権とか以前のメッセージだと思うのですがオトナのツゴウでしょうか。。。

      ただ、Youtube内でも【鼎の問】で検索かけると他にも有志の方がUPされています。
      (妙な中華動画も多いですが。。。)
      一人でも多くの方に知ってもらいたいと思います。

      自分に出来るのはこんなもんですが、頑張っている人の声を少しでも、と。
      まだぜんぜん終わっちゃいないんだよ、と。

      削除
    2. 硬尻さん・・

      そうですね。次の日には削除されてましたね。
      こういうのはメッセージなんで消さないで欲しいですよね。。

      検索したら出てきましたよ。

      自分もちっぽけな人間ですけど・・何もしないよりはマシかなぁ・と。
      福島の方の瞳の奥にある絶望、、伝えたいですね。

      削除