2012年8月16日木曜日

双葉町公民館前・「原子力明るい未来のエネルギー」




原発から4キロ、、双葉厚生病院すぐそば・・見えて来た!





!!!!




原子力明るい未来のエネルギー!!!!



「原子力明るい未来のエネルギー」

標語作った少年当時 小6 今36歳避難生活

「明るい未来では無かった・・・」



●作った少年当時小6→今35歳避難生活


「原子力明るい未来のエネルギー」。24年前、小学6年生の少年はそう信じ、双葉町の標語コンクールに応募した。


標語は町の商店街の入り口に掲げられ、現在も残る。



少年はいま35歳になり、同町から直線距離で約450キロ離れた愛知県で避難生活を送る。



「明るい未来ではなかった」。悔しそうに言った。





○つかぬ気持ちの整理 「明るい未来」頑張る


福島第一原発から4キロの町中心部に自宅がある大沼勇治さん(35)は、
6月20日に長男勇誠(ゆうせい) ちゃんを出産したばかりの妻せりなさん(36)と、愛知県安城市の県営住宅に避難している。


標語の看板はいまも、道路を横断して掲げられている。震災後、テレビや新聞で見るたびに複雑な感情がわく。


双葉町民に「うしろめたい気持ち」も感じる。


大沼さんの記憶では、小学6年生のときに町が募集し、学校で「原子力」の言葉を入れて1人3案ずつ応募した。


「原発の恩恵を受けて町が豊かになると疑わなかった」。学校では、原発を宣伝する施設の見学に行った。


大学進学と就職で双葉町を一時離れたが、29歳で帰郷し就職。実家は標語看板の近く。誇らしかった。


サラリーマンの傍ら、3年前に看板のすぐ脇にある母の土地に2階建て4世帯分のアパートを建てた。


町で初のオール電化アパートにしたのも、原発を意識したからだ。「2世帯は『原発さん』に貸した」。


福島原発で働く人を「原発さん」と呼ぶ。



「東電がある限り、この町は大丈夫」と思った。





その方が避難先から戻って来て新たな標語を掲げた

「原子力 破滅未来のエネルギー」

他の原発村住民も肝に銘ゼヨ!




うつくしま ふくしま・・・

皮肉な標語が多いなぁ。。。。



誰も居なくなった死の町には・・
地震の爪あとと草に覆われている。。



最近誰か来たようやなぁ。
東京新聞を読んでる辺り関心の高い人かも。






地震も酷かったんやなぁ。


建物が随分傾いている。


中は荒れ放題。


この衝撃では仕方ないなぁ。。



明らかに飼い猫と思われる遺体が、、、、

人間に置き去りにされて飢え死んだんだろうなぁ。。

あまりにもムゴイ、、。

小生なら必ず一緒に死ぬで。

見捨てやがって、、

ちきちょう!!!!



御霊安らかに。
次生れてくる時は幸せになるんやよ。









またのお越しは無いョ!



あれっ!?
さっきのマネしてる。。

福島市住民はチェルノブイリ強制避難地域に匹敵するのに

人口が多く避難もさせてもらえず

お金も貰えないと怒ってマス。。


反核旗忘れた。


せめて反核タオルでも・・


funnyさんトコのタオルで代用。


「被曝と肥大は違うんじゃい!」

が最近のマイブームから座右の銘になったらしい

謎の人物A氏


たびたびTVに登場したなみえタクシー

ココ双葉やけどなぁ。


公民館も荒れ放題。




開きっぱなしやわ。


周囲はまるで時が止まっているかのようだ。


ナンバーも付いたまま放置された車
よっぽど慌てて逃げたんやねぇ。


パンクしてる。



原子力・・





正しい理解で豊かな暮らし





豊かな交付金のあとには・・死の町が残る。




頭の中にこんなんが飛んでるやないんかなぁ。。





ホンマ東電はひどいわ。。



騙されて・・交付金にまみれて・・


うんこ野朗ばかりだなぁ。。



反核署名
「ふくしまから原発を止めよう!」


ずっと戦っている、、






フクシマ県民は酷い状態に追いやられ日々不安の中で生活している。

同じ日本人が苦しんでいるのに
無関心はアカンと思う。。

何か出来ないかを日々模索して行動していかなきゃ!


そもそも

チョッパーとはバイク乗りとは、、反体制・反骨のはず・・。
見た目だけじゃファッションやよ。。


 

何かを始めないと何も変らない。




 
何かを始めたいけど何をしたらいいのか分らない人。

手伝ってもいいよ!という方はご連絡頂けたら幸いデス。。。


ペコリ。






6 件のコメント:

  1. HIGE!2012年8月16日 20:00

    手伝いますよ。

    返信削除
  2. HIGE!さん・・

    いつも手伝って頂いて感謝です。
    次はまた新たな支援策を展開中です。 また宜しくお願い致します。

    返信削除
  3. これは普通に考えて政府機関の責任だね。
    東京電力?は?民間企業だぞ?
    仮に原子力を扱うのに政府は無責任じゃないのか?

    平和ボケした日本の結果でもあるな。
    東電の主張もそうだけど、政府機関が問題。
    どう考えても民間企業がどうのこうのの問題ではない。

    政府は責任逃れをしようとしています。
    東電に責任がある?本当に?私は違うと思う。
    そう思う人は政府機関の思い通りに動かされてるだけ。

    被災した人には悪いけど、結果、日本政府の糞さがわかったと思う。


    言いたくないけど、ソ連だって別の場所に町を作り、被災した人への配慮を行った。
    日本は?まだ仮設住宅?アホ草だろ?
    仮設住宅なんて作らないで、集合住宅やビル、中規模な町を作るべきだろ?
    どうも、日本は腐りきってる。平和ボケ最高だな。

    返信削除
  4. 匿名さん・・

    仰るとおり政府の責任も重大ですね。
    民間企業といっても自民や民主にお金をばら撒き、給料出してるお抱えの議員が90人も居る電力会社と
    政府は同じ穴のムジナですね。

    それを推進してきた自民党。
    それが選挙に通るのだから・・マスコミ含め相当な力ですねぇ。

    国民もそれを見抜かなきゃ。。

    日本は赤の国以下の対応だと思います。。
    確かに腐りきって居マス。。

    返信削除
  5. 原発では地震・津波・火山が論じられていますが、テロ・ミサイル・隕鉄は大丈夫なのでしょうか。
    バリンジャー隕鉄(直径 20m)が深さ 170mまで潜りました。
    想定外の自然災害はしょうがありませんが、その後の2次災害は人災だと思います。
    無料電子書籍「飲酒放談・日本の未来」のご紹介です。
    西の空から火球があらわれた。
    みるみる火球は近づいてすごいスピードで東に飛び去った。
    火球の方向は静岡方面だな海に落ちれば良いがな。   
    隕鉄でなければ良いがな。
    ピンポイントで浜岡原発などになるなよ。
    よろしければご笑読ください。
    ( パソコンや ipad への取り込みは )
    インターネットに[ipadzine小山啓天] -------ウエッブ検索
    「小山啓天」の書籍-ipadzine(電子書籍)-----クリック
    読みたい画面--------------------------------クリック
    啓天の無料電子書籍は2014年8月現在、6部あります。
    新着順表示でない場合には下に隠れています。カーソルで動かしてください。
    直接ファイルを開く--------------------------クリック
    保存----------------------------------------クリック
    画面表示での読書は、縮小や横書き変換で読みやすい画面表示をお勧めします。
    印字したい場合は、枚数に注意して用紙をセット・印字してください。

    返信削除
  6. 小山さん・・その通りですね。
    日本海側にある若狭原発銀座のもんじゅなどは海岸から丸見えでそばまで近づけますよ。
    バズーカ一発で終わりです。

    その地域は北朝鮮の工作船が放棄されており拉致も行われてた地域ですしね。
    北朝鮮が直接ミサイル攻撃せずとも核弾頭が野ざらしと同じですから。。

    返信削除