2012年2月6日月曜日

御用学者の言うがままに報道したマスゴミの反省?


震災後はホンマ色んな御用学者が出て来たなぁ。


プルトニウムは飲んでも大丈夫!とか。
放射線は体にいい! とか。


お金の為なら何でも。


マスゴミもこぞって報道した。
日本のジャーナリズムは死んだ。


有名人使いながら・・。
そのマスゴミが今更、、反省してるふり。


TBSテレビ「報道特集」キャスターの金平茂紀氏が講演で、
原子力発電の“安全神話”を支えた
「原子力ムラのペンタゴン(五角形)」について指摘。

「政治、官僚、業界、学会、報道がもたれあい、癒着し、
反対意見を封殺していく構造があった」と述べた。

「御用学者を番組に呼んだのは僕ら自身。
御用記者が原発推進の旗を振った」と反省を込めて語った。



この山下大先生の語録がおもしろい。

飯館村で講演した内容と・・


のちにIAEAの避難勧告が出て周囲が騒ぎ出してからかなぁ。
雑誌で語った内容は正反対。


飯館村 御用学者に振り回されたあげくに




0 件のコメント:

コメントを投稿