2012年1月1日日曜日

津波前に地震で配管断裂で放射能漏れ 報道ステーションSP


報道ステーションのSPでエエ番組やったてなぁ。。。

その日は3本原発関連やってたけど・・
タケシのはさすがアカンかった。


コレは録画してて正解やったなぁ。。。

どんなのやったかというと・・


その前に・・

最初にご存じのとおり
原発は無数の配管でクモの巣みたいになっている。


東電の発表では3月11日に襲った巨大津波で
原子炉建屋が水没して今回の事故の原因と発表されているが・・

国内外から地震が原因とされる声が大きい。


受電鉄塔も地震で倒壊。

これも管轄違いで地震に対する対策がまったく無かった。
これにより電源を喪失する。


大津波襲来当日の午後5時50分
放射線モニター急上昇。

ベントのする前の話。


作業員の証言によれば地震で配管が崩壊。


多くの方は津波が原因と考えては居るが
どうも違うようやわ。


原子炉建屋は2重扉で


津波は防いだ。


なぜ津波が原因にしたいのか・・


こんなに長く続く揺れにクモの巣のような配管が耐えるはずがない。


今年10月に科学雑誌ネイチャーで
地震で破壊されたという論文が掲載された。


その証拠は・・


放射性物質であるキセノン-133

よく平常時も原発からばらまいてて
周辺は白血病やら悪性リンパ腫が多い。


日本から8000キロ離れたスウェーデン防衛研究所でも
普段の1000倍。


ベント前に確認されている。


その量はチェルノブイリの2倍以上!!


世界80箇所で検出された。


そうちゃうけぇ。。


ベント前や爆発前やからなぁ・・。


アメリカの設計者もM7くらいしか耐えんと。


元現場監督が語る。


ええ加減な仕事ですわ。。


当時は高度経済成長期。

あんな福島の片田舎に行って作業するんは
日雇いか、、相当D級の職人って書いてた。


そりゃぁ困りまんがな。。」


それで津波が原因とした方がエエんかも。
耐震性を理由にしたなら全部止めなアカンもんなぁ。


東電が配管の壊れを否定するも
政府のテストで配管に穴が開いてても圧力が落ちなかったし・・。


そんなら全原発を止めんとなぁ。という事になるのです。


皆が生きてる間は見れまセン。。


事故調査委員会も東電の解析は推定と。
いやいや・・希望的観測かと。


ベントして
圧抜きしても爆発する日本のアンポンタンな原発!

福井の敦賀にはベントの装置の無いのもあるんやでぇ。。


スイスでは・・


ありえないという。。


日本には多いねー。。

フクシマにまだ6基
宮城ももうちょいギリギリで助かったし。

前回地震で崩壊した新潟の柏崎刈羽も危なかったらしい。


何の為に居るんかなぁ この人達は。
今は正月休みらしいけど


隠蔽した張本人。
ただちに・・の名言を残す。


正直に言ったこの人は・・
きっとどこかに飛ばされて・・?


あらら・・また否定し隠蔽する。


メディアも嘘つきで。


23マイクロ超え。
30万人が住む福島市では今後沢山の方が被害に。

スピーディーを政府や県が隠蔽したんで
皆、線量の高い飯舘村や福島市に避難して無用の被曝を重ねた。

福島市なんか人が住める範囲やないけど..。
県庁所在地で高速や新幹線があるんで。


浪江町津島地区に避難した8000人が無用の被曝をさせられた。
ちゃんと情報公開してたら無かった被曝。

しかもホールボディーカウンターは測った時期が大事かと。


防護服の男から「たのむ、逃げてくれ」と言われる。


無用の被曝の4日間。

子供の体にキロ当たり800ベクレル!

検査結果には大丈夫と書いてるが、大丈夫なワケナイ。。
人間の体が出荷停止。。

心臓がもたないわなぁ。


検査も未だにこの程度。
もうヨウ素は消えたし、いまさら測っても遅いわなぁ。

番組は最後こう締めくくっている

無用な被曝を強いられ9ヶ月
人々はいまだ見えない恐怖に向き合い今日を生きている。


番組後半に政府東電の体質とメディアのあり方。
かなり批判も反省もしてたなぁ。

イラク戦争で米メディアは謝ってたけど・・日本のTVに謝罪無し。
そういう意味では珍しく歴史を変える番組やったなぁ。



古館さんは最後・・


東京に住んでる人間個人で考えれば

福島で作られる電気を使いたいだけ使っていて

生きて来たって事に関して今後どうなのか

という事を強く考えなきゃいけないと思うんですよね。


原発に関してね。


絶対に反原発であるというしっかりとした考えを持ってる方

それから

経済のことを考えて原発推進だ・という方も居る。

それぞれ自分の意見がしっかりしてれば

そりゃそれでいいんでしょう。



だけどその狭間でですね

どうなるんだろうなぁ・・というふうに迷ってる方

その多くの方、一番怖いのはですね

すこしづつすこすづつ忘れて行く事だと思うんですね。

成り行きにまかせてしまう。


そんな事だったら、、今も必死に新春をこれからことおうことも出来ない

方々がいっぱいいらっしゃる。

そういう方々に私たち顔向け出来ません。

徹底的に原発に関してですね、、議論して行きましょうよ

づっと!!




メディアがそうなる事ヲ期待ス。。。



動画が上がってました。

見逃した方は是非。


2 件のコメント:

  1. マスコミも今更何を?
    ってかんじですよねー 
    とっくに分かってたことなのに、
    どの面さげてってかんじですけどねー
    あきらかに情報隠蔽に加担したマスコミの責任は?

    返信削除
  2. 匿名 さん・・

    確かに今更ですけどねぇ。。
    ココは謝ったからちょっとは進化かもデス。

    まずは事故原因究明して
    人災の責任をはっきりさせ処分。
    国や県、東電、保安員、安全委員会など。

    次に御用学者の処分とマスゴミの責任ですねー。。。

    ついこの間まで安全デマ流して最近は危険ばっかしやなぁ。
    今更って感じですわ。。

    日本のマスゴミの責任は重いですね。
    特に福島TV、福島民報は最低。。

    返信削除