2012年1月17日火曜日

阪神淡路大震災から17年


あの時からもう17年なんやなぁ。

ココ数年あんまし報道されてなかったけど、、
この度は東日本大震災があったからTVで大特集やなぁ。。

..なんか複雑。。


毎年三宮のフラワーロード横の公園で


明かりにして1.17の文字になってる。


今年は神戸から東北へ


1月17日 午前5時46分被災

希望の灯りが東北にも届けられたそうやわ。




震源地は淡路島
狭い範囲に被害が集中。

おとなりの大阪はほとんど被害が無かったらしい。


駅も潰れたし電車も脱線。


三宮の市役所も銀行もバキバキやった。


まさかビルや高速がコケるとは思わなかったなぁ。


今から思えば・・ココに原発あったら日本は終わってたなぁ。。


夜、長田の丸山地区から燃える街を見ていた。


空襲ってこんな感じなんかなぁ、と思ったケド。
あの中に沢山燃えてる人が居ると思うと・・なんとも。。


焼け跡はホンマに凄まじかったなぁ。
焦げた茶碗片手に遺骨探してる方を沢山見たなぁ。


解体に三年
復興に十年は掛かると言った人が多かったなぁ。


しかし全国から業者が来て1年ちょいで解体は終わった。
解体需要見越して機械買った業者が潰れた。


ボランティア元年と言われ
今回の東北の3倍のボランティアが駆けつけたみたい。

大変しっかりしたボランティアの方も居たが・・
自分探しの人や
救援物資のゴミ問題も起こる。


「がんばろう」
もこの時から。

家族全員と家とお店もすべて燃えて1人になった知人は
「何をいまさら頑張んねん」・と。

「がんばろう」はあんまし被害の無い人事の言葉。
と力なく笑ってたなぁ。。


死者6,434名 行方不明3名 
負傷者43,792名
被害家屋639,686棟

長い間復興は掛かる。


神戸は綺麗になって復興したとなってるけど・・

港は今まで4位やったんが8位へ
今でも大通りから少し奥へ入れば空き地や仮設店舗も。

神戸の震災の教訓が
今回の東日本大震災に生かされてないようやわ。。

救援物資にしても震災利権にしても
バラバラの仮設でコミュニティーの崩壊とかもきつい話。
神戸みたいに孤独死1000人にならんとエエけど。

でも相変わらずTVでは
やんわりと綺麗な部分のみ流してるわ。。

東日本大震災も
日本中が最初、熱病のように自粛や被災地支援
でも最近はブログに書く人も少なくなった。

皆、今でも被災地を想ってるんかなぁ?。。





鎮魂。


2 件のコメント:

  1. 倒壊した高速道路を直ぐにどかせたのはインフラ復旧が表向きの理由やけど『株式会社神戸市』の指導でコンクリに海砂を使ってた事の証拠隠滅が裏の理由だそうな。産廃業者の中では有名な話らしい。
    倒壊した公共施設の何割が海砂を使ってたのかは闇の中やろな~。塩分含んだ海砂のコンクリに強度なんてないからな~。

    ほんまの事知ったら、犠牲になった人は浮かばれんやろな~。

    返信削除
  2. 匿名さん・・

    当時建設業界で話題になりましたね。
    鉄筋も片寄って圧接も強度不足やし。。

    残念な話ですね。

    返信削除