2011年12月2日金曜日

◇六ケ所村の再処理工場


今回のフクシマでは12万5千発以上が出たんやけど。

青森県の六ヶ所村にある核の再処理施設は
比べものにならない量の使用済み燃料棒がある。

しかももう満杯。。


日本の原発は東日本大震災の4分の1の揺れしかもたない。。
世界の地震の二割強が起こる日本では無理やなぁ。



当初7600億の予算がもう2兆円超え。
今後稼働させてから解体するとさらに1兆円超え。

稼働はもうじき

年間恐ろしい量を大気中や海に放出する。
頭がイカレてるとしか思えんなぁ。



太平洋に流すセシウムより猛毒のトリチウムだけで
1京8千兆ベクレル

広島型原爆202個分。

潮の流れで沿岸沿いを南下。


もう魚は食えんよ。


<核燃再処理>
経産と東電02年に「六ケ所」から撤退で一致

もんじゅと共に無理と分かってても止められないのが
お役所仕事。


各地の原発には行き場のない使用済み核燃料がいっぱい。

原発は
トイレの無いマンションとはよく言ったモンやなぁ。


雇用やへったくれやと我がの目先の事しか考えてないと
後世に負の遺産残すしなぁ。

無関心な方も多いけど
ここで原発止めんとフクシマみたいになってからでは遅いわなぁ。

チェルノブイリ

スリーマイル

フクシマ

可動50年ほどの歴史の中で3回メルトダウン。

しかも老朽化相次ぐ日本の原発で

次はどこが逝くんかなぁ。


誰のそばにもある原発

明日は我が身ちゃうかなぁ。。



0 件のコメント:

コメントを投稿