2011年12月29日木曜日

若狭原発銀座 サギ事件と原発交付金にまみれて・・


京都より数キロ・
神戸・大阪から100キロほどのアクセスの良い場所に
自然豊かで美しい福井県・若狭地方がある。


しかし残念な事に原発が。。
しかも普段から垂れ流しの原発の海で漁をするとは・・
《悪性リンパ腫多発地帯》 という本まである。


海山清き若狭湾
いつしか世界一の原発銀座!!
この言葉を今一度かみしめて貰いたいモンやなぁ。


僧侶もなげいてマス。
原発は労働被爆者を使い捨てする人道に反するモノやからなぁ。
全国の坊さんは反原発の姿勢を打ち出したなぁ。


ホンマ近すぎるわ。

アメリカでは80キロ圏内に人を住まわせない指針があるが・・
日本は狭い土地柄、アメリカの指針を無視した。

事故れば・・
関西の水がめである琵琶湖も終わりやわ。。


活断層のだらけの上に建ってる異常さ。
福井地震は凄まじかったよ。。


そんな交付金漬けの
若狭原発銀座が行ったサギ事件。
県と町が組織的に虚偽の事業予算を
国に説明し交付金を受給【原発交付金】

要は国を騙して税金の中から金をむしり取った。


70sのパキンと割れそうなポンコツ。。
原発の耐用年数は当初30年。

美浜で11人死傷した事故では運転以来一度も配管点検せず
28年目に破断して高熱の蒸気で焼け死んだ。

こんな人たちが管理してるんですわ。原発は。。


電源三法という中曽根元総理が迷惑料と言った交付金で

ポコポコ無計画に建てた箱物はすべて赤字で

その穴埋めに・・また自ら求め・・しがみつき・・

世界唯一の狭い地域に15基という滑稽な景色を生み出した史実。

これだけ集中すれば事故を起こせばひとたまりも無い。。


フクシマみたいになる前に・・。

もしかせんでも・その迷惑料は事故起こしたら

フクシマ原発村で言えば慰謝料先払いみたいになるんやろなぁ。。


それも今回の教訓。

しかし不安はあるが止めたくない原発村の現状。

40年に渡り続いた原発村の体質。

交付金に頼りすぎて止めたら破産するのです。


それに頼りすぎて他の原発立地で無い市町村のように

努力して来なかった。


しかし

周辺も被害を同じく被る。

人口の少ない若狭地方の交付金にまみれた経済を守るより

北陸・関西・中部の何千万人の経済と

命を守る事を考えるべきだと思います。

 

この上、若狭まで逝ったら日本は終わりですね。。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿