2011年12月23日金曜日

祝島と持続可能な地域社会を守る運動


原発はホンマいらんわなぁ。
映画の上映会があるらしく誘われたんで出向いた。

夏頃の話やけど・・


時間があったから・・


においに誘われ・・・
ん!? 言い訳か?


生中じゃ物足りないから・・
≪生大≫
その方がお得なはず、、」


関西では二度付けはお断り。
足らない場合はキャベツですくうんよ。


生大3つ吞んで足元も軽い。。。
ん!? 階段から誰か落ちたんやなぁ。


救急車が。。
お大事に。


魚の棚で上映会やるみたい。


何かせせこましい神社やなぁ。


いつくしま弁財天

『弁財(才)天(べんざいてん)は、仏教の守護神である天部の1つであり、ヒンドゥー教の女神であるサラスヴァティーが仏教あるいは神道に取り込まれた呼び名である。日本では「才」が「財」の音に通じることから財宝神としての性格が付与され、「弁財天」と表記する場合も多い。本来、仏教の尊格だが、日本では神道の神とも見なされている。弁天とも言われ、七福神(八千代では八福神)の一員である。仏教においては、妙音菩薩(みょうおんぼさつ)と同一視されることがある。



ほほ~財宝神かぁ。
銭銭銭


がんばろう日本
何をがんばんねん。


・とタコも申しておりマス。。


見に来たでぇ~。。。


こういう映画やった。


持続可能なエネルギーかぁ。


山口県の祝島の対岸3.5キロの位置に
海を埋めたてて原発が建てられようとしている。


島の人は海からの恩恵で自然と共生している。


そんなトコロに上関原発が・・

何の説明も無しに漁業権放棄のお金が勝手に
5億4000万も振り込まれる。

即日返金したそうやわ。


自分達は海は売らないと・
自然を守る為、29年も反対している。


漁を休んで船まで出して・・


バリケードして。


中国電力は住民に酷い罵声を浴びせる。

ん!?
中電ってチャイナの電力会社け?


それはチミら電力マフィアの言い分。。


楽して銭儲け
ポン中・原発ムラにも困ったモンやわ。。


祝島の人々は反対している。
原発の銭を手にした町は努力する事すら無くなって・・。
でも原発無くなれば終わりやでホンマ。。

フクシマみたいになればもっとやしなぁ。。


島の人は自分を犠牲にしてまで自然を守ろうと戦ってるんやなぁ。


その中心がおばあちゃん達やわ。


いや、、29年も戦ってると。 ・・でした。
デモは1100回を超えるんやて。


祝島の自然を守る運動にはホンマ考えさせられたなぁ。



さてさて帰るとするかなぁ。


ん!?
昔の明石の街並みははこんなんやったんやなぁ。


ちと貧しそうやけど。

今みたいに豊かと言われて年間3万4千人も自殺する
世の中や無いモンなぁ。


どっちが幸せなんやろなぁ。

現在原発は54基中、7基しか稼働してない。
来年2月には全基止まるみたい。

なのにこうこうと
無駄なネオンが灯る町並み。

原発なんて無くとも電気は余ってるんやけどなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿