2011年11月6日日曜日

水俣病とフクシマとある意味似ている。。


フクシマと水俣病と似てる所がある。


昔、水俣病ってのがあって

超巨大企業が
工場の廃水に含まれてるメチル水銀を海に垂れ流した。



その有毒なのが魚介類を介して人へ


そしてエライ事になったんやなぁ。


ネコ実験で真相は掴んでたんやけど・・
虚偽の報告で垂れ流し続けた。

東北のが北海道の花咲港や他所の港に水揚げして
産地を変えてを出荷してるのと・・



それだけ汚染されても
市の財政の半分を工場排水権でまかなってる事情から

「排水止めるな!」

このへんは原発村の住民と同じ。


フクシマでは海に放出量の7~8割を出したと言われる。

セシウムとストロンシウムとプルトニウムだけで
広島原爆に換算すると軽く500発分どころやない。。

今も1日何百トン垂れ流し。


水俣病もかつて広大な海で薄められて安全と言われた。

ん!?
放射能でも同じ事言ってる政府。。


世界初・世界最大の海洋汚染。

カールスモーキー石井の友人・茨城の漁師3人が自殺・・


水俣病の最大の舞台となった地。
この時も魚は地元が避けて関西に出荷。

ん!?
ココもフクシマと似ている。。」

メチル水銀100t、ヘドロ堆積4M
汚染はどうしようもなく現在は埋め立てられてる。


五十数年が経った現在も広域で患者が訴え
認定も保証もされていない。

全国に汚染されたガラや食品をバラ撒くと
同じような結果になるかもなぁ。



水俣病一斉検診:埋もれていた被害者





0 件のコメント:

コメントを投稿