2011年10月7日金曜日

黒川染工場さんへ


魚の棚で有名な兵庫県明石にある


黒川染工場さんへ。


四代目 100年の歴史を誇る。


反核旗をお願いしてたんやなぁ。


本部用に進呈ス。


裏側。 
竹で凧みたいになってるわ。


昔ながらの竹がエエんやろなぁ。


糊ぬっておがくずでマスキング代わりみたい。


余分なおがくずをはらう。


職人さんいわく、、


 
糊置き ・・・ 

図柄の線に沿って防染糊を置いていきます。

現在では糊置き職人も、高齢化と後継者不足で、

全国でも糊置きができる職人は 数えるほどです。

私はこの技術を後世に伝えたいと思います。


引染め ・・・ 
大小様々な刷毛で染めていきます。


しみてはみ出しても・・


おがくずのおかげで裏はこんなん。


こういう細かい部分は塗りつぶすけど・・


しかし裏は綺麗やなぁ。。。


綺麗に出てる。


伝統工芸の手染め。
今は随分少なくなったみたい。

神戸と明石ではココだけ。


裏も表も染められるんがエエんよなぁ。


印刷やったら片一方だけやし。。


風合いはそら最高ですわ。。。


工場の片隅には彼岸花が咲いている。


みかんの木も大きいなぁ。


秋やなぁ。


居酒屋さんののれん。


からし色。


からし色は風合いがあってエエらしいわ。


こういう日本の伝統工芸って素晴しいなぁ。


明石市のマーク。

日と月を表してんのかぁ。
知らんかった。


乾燥さして洗って薬品で押さえて
仕立てすれば完成やなぁ。

バイブズMの署名活動に間に合ったなぁ。。。


手染めって高いちゅうイメージあるけど・・

ココは安いんよ。
印刷と大して変わらん値段。


黒川染工場



0 件のコメント:

コメントを投稿