2011年5月1日日曜日

原発震災


こんな本を買った。


ホンマ無くして欲しいけど、、
福島がこんな事になっても、なお推進派が選挙で通っている現実。

ある人は原発の旨味は麻薬というが・・。


「週刊金曜日」は今年で創刊十八年を迎えます。
私たちは社会のあらゆる闇に光を当てようと雑誌を作り続けてきました。
そのためには企業からの広告料は拒否し
ともに誌面を作らんとする読者の購読料だけを支えにする初心を貫いてきました。

・とある。

何とも素晴らしいやないかなぁ。
広告にすがって作ってるハーレー誌とはエライ違い。。


今まで国内外で多数の痛ましい事故があったのに・・。


何千キロという遠く離れても被害は起こる。
そもそも年間1ミリシーベルトの限度量は
国際放射線防護委員会 ICRPの勧告によって決められている。

年間1ミリシーベルトの被曝で2万人に1人がガンで死ぬと言われている。

たった1ミリでも100万人に置き換えたら50人
飲酒運転の死亡事故は100万人に5人

飲酒運転はあれほど騒ぐのになぁ。
それも殺人より重い倍くらいの20年という長期刑になってるけど。


基準値いっぱいの野菜食べると年間17ミリも被曝。
しかも内部被曝、、。

呼吸でも毎日5.5キロの空気。 あと水2キロ。

それと外部からの被曝と合わせると、とんでもない数値やなぁ。


3号機に使われているMOX燃料(危険なプルサーマル計画)

・は、これまでのと比べたら

ガンマ線で20倍。
中性子線で1万倍。
アルファ線で15万倍。

とてつもない危険を持ってる。
これ以上事故が進行しない事を祈る。

それと・・

今まで原発で無くなった方の記事を読んだけど
JCO臨界事故除いたら
皆年間50ミリシーベルト以下の被曝で亡くなってる
11ヶ月で40ミリ被曝で労災認定とか。

労災が認められるって事は国が認めたという事かなぁ。

今、福島の子供の基準値は20ミリ(20倍)に
作業員の方は250ミリ(5倍)という数値に事故後引き上げられた。



..今後が恐ろしい。。






人類は核というエネルギーを利用してきたが

そのあまりの強大さゆえにコントロールなど出来ない事に気付いた。
自然の猛威をコントロール出来ないのと同じだ。

いずれこのCMのブーメランのように
自らを傷つける脅威となって戻ってくる事にもっと警鐘を鳴らすべきだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿