2011年4月8日金曜日

次の世代に




また今日も震度6強という地震があった。

一度巨大地震を味わうとその恐怖は言語道断、、想像を絶する。
早く余震が収まる事を切に祈る。

地震も津波も恐怖やけど、天災やから避けようが無いけれど・・
原発事故は避けられたはず。 安易に想定外では済まされない。

しかし先人が残した負の遺産は今更消しようがないのだけれど..

今後、安全な発電方法を確立して、徐々に原発を閉鎖し
核のない世界を次の世代に託す事が必要ではないだろうか..。


・・・

広島に落とされたウラン型原爆から出た死の灰の量は


わずか800グラム。


10年動かした原発にある死の灰は約1トン。


それが小規模実験用原子炉除いて全国に54基もある。


このまま政府発表信じて、喉元過ぎれば熱さを忘れる・・
・になれば、この国の大人達は次の世代に一体何を残すんかなぁ。。


http://www.youtube.com/watch?v=4gFxKiOGSDk&feature=related





4月1日付けのパンフレットでも嘘言うとんやなぁ。。

2 件のコメント:

  1. 原子力によって大打撃を受けた我が国。

    ある外国人エコノミストは日本はもう経済成長は無理だと
    断言したそうです。
    諸外国のエコノミスト達もその発言を受けて納得していたそう。

    でも日本人はその発言に反論はしません。
    敗戦後も同じ事言われていたんですから。
    私達が生きてる間には無理でも、いずれ躍り出ます。
    そういう国だと信じております。
    ただこのままでは原子力による攻撃を受けて瀕死になりながらも
    復活した唯一の国だったのが、原子力によって自ら滅びた最初の国にも
    なりかねません。

    原発は便利だけどそれ以上の危険性をはらんでいる事をちゃんと教育し、
    それに関わる人が十二分に理解していなかったのです。
    当然その生活が当たり前だった私にも責任はあるのです。

    チェルノブイリから何も学べていなかった、非常に後悔しております。

    返信削除
  2. ペンさん・・

    外国の人も好き放題言いますねー。
    今の腐敗した金権政治では無理かもですね。

    まぁでも国民は奮起して
    日本は必ず復興する事を信じて止みません。

    先の大戦でもりっぱに復興遂げて先進国に躍り出たんですから。

    今までなんとバカな国民だったと自分にも恥じております。
    繁栄を受けてあんまし考えて来なかったですね。
    今までも声を大にして言ってた人も多かったのに。

    本当に悔いますが・・
    終ってしまった事を悔いても先に進めないので
    今後は徐々に原発を止めて安全な発電に切り替えて行く運動を支持したいですね。

    返信削除