2011年3月16日水曜日

投稿。

現在は救出作業、当面の食料・水などの供給がおこなわれている。
自衛隊、警察、消防、医療機関、行政が活動している。
土地勘のない人間が、「思い」だけでうろついても迷惑する。
車で向かってもガソリンが切れる。そのガソリンを被災地で補給しようというのだろうか。車で逃げた人は、夜の暖を車の暖房をかけてとっている。その人たちのガソリンをボランティアが消費して、それが人助けだろうか。
便所の不足もいわれている。


今後、ボランティアに行こうという人は、最低次のものを今から準備すべきだ。
全部自分のためのものだ。
1. 食料 (食べるための箸、匙など含む)
2. 水
3. クソ・小便を始末する機材
4. 医薬品
5. 照明器具
6. 筆記用具
7. 通信道具
8. 毛布など防寒具
9. 暖をとるための設備
10. 自分が使える工作用具と資材
11. 作業に必要となるヘルメット、衣服、手袋、長靴など
12. 時計・地図・磁石
13. 裁縫道具
14. 結束のための綱・針金・テープなど
15. 衛生用品
16. 往復のガソリン

なにも用意なく、「自分探し」でおしかけるのはやめよう。
これは、取材陣にもいえることだ。
行かないけれど、物を送るボランティアもある。
でも、それは有害無益。
物は分別しなければ、分配できない。
誰が分別するのか?—ボランティア?
阪神淡路大震災でも勝手に物を送りつけてきた。
それを分別するだけで人手と場所とエネルギー(暖房など)が必要だった。
そんなことに人手を使うなら、瓦礫の除去をやったほうがいい。
規格ごとに分類された物資なら、分配もやりやすい。
身近な衣類を勝手に送るのは、自己満足、迷惑行為と知ろう。

災害ボランティアは、自己満足の感傷のためであってはならない。


***


このやうな投稿があったけど・・ その通りかもなぁ。



2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    自分もここ数日、周りの動きに釈然としないものを感じております。
    どなたの投稿か存じませんが、
    とても賛同したので、
    勝手ながら自分のブログに転載させていただきました。
    事後報告で大変申し訳ございません。
    差し障りがある、また、不愉快であれば、
    ご面倒お掛けしますが、ご一報ください。

    返信削除
  2. hana さん・・
    こんばんは。

    被災地に行く方のお気持ちとしては分るのですが・・
    はっきり言って迷惑な行為なんですよね。
    自分の都合を勝手に押し付け、あたかもヒーロー気分。。

    個人が小さい車で行って何になるでしょう。
    あげく渋滞の元になって被災地の燃料消費して・・。

    本当に被災地を思うなら・・
    向うが落ち着いてあちらの自治体から募集あってから行くべき。 その時行くのがホンマモンです。

    今出来る事・・
    募金とか、節電とか、買占め厳禁とかですね。

    転載ありがとう御座います。
    少しでも多くの方が読まれるのを望んでおりマス。

    返信削除