2011年3月31日木曜日

チェルノブイリの10年後と福島原発の今。



チェルノブイリと今回の事故は全然違うけど。

チェルノブイリは止める事が出来ず爆発してばらまいた。
しかし今になって爆発は非常に小規模で
破損は隔壁に穴が開いた程度であることが分った。



今回は運転を止める事が出来たんやけど・・
冷やすと閉じ込めるが出来なかった。

当初TVで容器の損傷は起こりえないと学者は言うてたが・・
やっぱり容器に穴が開いてるみたい。



チェルノブイリみたいに8000キロもの広範囲での拡散は防げたが
それでもロシア、アメリカ東海岸まで飛散している。




事故から10年後、チェルノブイリではどうなったか。
..動画4個目の3分30秒~を見てから①に戻るのもエエかも。



 

昨日の動画を裏付ける事実がココに
最後の動画の3分30秒から・・






当初被害の少ないと思われていた
200キロほど離れたポレーシア地方。 写真の一番色の薄い部分。

ところがそれが間違いである事が10年目にして分った。
牛乳や、食物による内部被爆やねぇ。

ちなみにポレーシア地方の10年後の牧草のセシウムは 1万5千ベクレル。
福島原発から40キロ離れた飯舘村の雑草からは287万ベクレル。

ポレーシアの土は1068ベクレル
飯舘村の土は2万7900ベクレル

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110329ddm002040069000c.html

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110328k0000m040109000c.html


http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110331k0000m040154000c.html


..やっぱし政府やおエライ学者の言う事は違うんちゃうかなぁ。。
10年後が恐ろしいなぁ。


今更IAEAから避難勧告が・・
米軍はとうの昔に80キロ以内撤退やのになぁ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110331-00000008-jij-int


安全やと言い続けて来た政府はどうすんのかなぁ。


2 件のコメント:

  1. 始めまして。
    いつも楽しく拝見させてもらっています。
    えらい事になってきましたね。
    われわれの街も数分走れば刈羽原発です。

    汚染水をタンカーに…
    でも法律上問題アリ
    敷地内にプールを…
    そんな悠長にしていていいんでしょうか?

    誰に聞いても「問題ない数値」

    今も現場で必死に作業をしてくださっている方達がいることを忘れちゃ駄目ですね。

    まとまりのない内容ですいませんでした。
    これからも楽しみにしています。

    返信削除
  2. mano factory さん・・

    はじめまして。
    そうですか。こんなんでペコリです。

    原発のそばならなおさら心配ですね。
    はやく原発なんか無くなればいいですねぇ。

    汚水をタンカーに・・
    どこにばら撒くつもりでしょ。 海洋汚染かなぁ。。
    悠長というより打つ手が無いのでは?と思ってマス。

    問題ない数値。 どうも疑わしいんですよねぇ。。

    確かに過酷な条件の中、必死で作業してはる現場の方々には・・
    頭の下がる思いデス。

    これからも宜しゅうに。

    返信削除