2015年8月31日月曜日

鋳物のジョッキーシフト

 
 
 
小生が10年ほど前に乗ってた形。
 
 
49EL改FL
 
元はバサラの人のでACEの紹介で買ってVLフォークを幅詰めして貰ったんやね。
 
 
 
 
 
その後・・シフトノブを色々やったんやけど・・


最終的にはフォードのスパナで。
 
 
 
ジョッキーってろくなモンが無いからなぁ。
 
平板じゃ情けないし。。
 
 
 
ほんで作る事にしたんやけど、
 
自分ちにはジョッキーの車両が無いんで・・
 
 
 
 
鉄と戦える
 
共通の価値観 ・となると
 
地元には居ないし・・
 
 
 
適任はナベさんしか居ませんね。
 
 
 
そう北海のくまさんですね!
 
 
 
これが4月の話。
 
 




 
 
一発目は不細工。。
 
 


 
 
でも方向性はずれてはいないようだ。
 
 

 
 
前のはゴミ箱行で・・新たに削る。
 
 

 
 
 


 
 
鋳物で痩せる分、6mmほど指定したが・・
 
 
さすがいい造形してる。
 
 
 


 
 
方向性はエエんやけど太い。。
 
 


 
 
見本にしてるのは
 
戦艦大和のサイドライン
 
 
アールの中にエッジが存在している。
 
臭いハーレー見ても参考にはならんのよ。。
 
 
 


 
 
ステップ移動しても収まるように考えてくれてる。
 
その辺は長年の経験に頼る。
 
 

 
 
太い。。
 
 

 
 
斜めに誤魔化されてはイケマセン。
 
 
これが見に行けないジレンマ。
 
 
 
 


 
 
まだ太いので却下。




 
 
Tシャツ進呈ス。
 
 
しかし支えてくれる純さんが居てナベさんも幸せやなぁ。
 
内需の功は測り知れん、、
 


 
 
ここからエッジを付ける。
 
 
大和のサイドライン
 
喫水線のすぐ上の艦橋あたり
 








 
 
 
良くなったなぁ。。。
 
 
 
ここまで4か月か。
 
ああでもないこうでもない ・と言いながら。



 
 
 
レバー自体は削ぎ落したから軽いんやけど
 
 
骸骨が重いから後ろ抜いてくれた。
 
対策品として強化バネをセットする。
 
 


 
 
 
うんうん。
 
 
丸さの中にシャープさがある。
 
 
日本の伝統工芸と同じやね。
 
 
 
 
 
 
 
大の大人が没頭した。
 
お互い忙しいんあけどなぁ。
 
黒田ほどや無いけど。。
 
 
そやけど作っとるモンが一番興奮して喜ばんと
 
エエもんなんて出来んよなぁ。
 
 
ほんま楽しかった!
 
ナベさんに頼んでやっぱし良かった。
 
 
自分の見えて無い部分もカバーしてくれるしなぁ。
 
 
 

 
 
 
後は鋳物屋さん、、宜しくお願い致します。

そんで帰って来たら黒田屋も大変やナァ。
 
 
 
やっぱしこうでないとね。

本人らが一番ワクワクして作らんとね。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿