2014年10月22日水曜日

18 inch 6spoke wheel リム部旋盤加工




コンテナ三号機の 18 inch 6spoke wheel 着工






丸い鉄からガス切りして貰った。






マシニングの時間短の為に中をくりぬいてる。






リム幅は60mmに設定したはず。






18インチやから少し小さい。






治具を作ってNC旋盤に固定する。







かなり無理がある。

早く500丸の旋盤買いませう。。








ギリギリ・・






もう20年も前になるんかぁ。






裏もギリギリやなぁ。










センターのポンチマーク打って・・







スタート 朝まで削る。















あんまし回転は上げれんわなぁ。







何とか削れて行く。











スポーク部分も追い込んでる。






ああ、怖






裏向けにセットする。 手で持てなくもない重さ。






ここから治具が変わる。






なるほど、、」






その為の段差でもある。

無い物は考えてる。






裏面も同じように削る。






段差はスポークが広がって行くためでもある。






リンゴの皮むきみたいに・・







ガスで切った面がツルツルに。






送りのスピードとかきちんと合ってないと綺麗にならんよ。







リムの内側を削って行く。






ピントが後ろに抜けとるでぇ。。







光モノにAFは弱い。







出来て良かった。。。

朝までご苦労様。



最初はあの旋盤で出来るかどうか不安があったがやってみれば出来た。


その為に知恵を絞り

工程考え治具も作った。



でも結果、時間は掛かろうが出来たじゃないか。









。。。










0 件のコメント:

コメントを投稿