2013年12月22日日曜日

福島の旅 飯舘村 2013年 10月15日  ②



いつもの飯舘村へ





飯舘牛というブランドも消滅した。





全村避難やけど・・

福島市と南相馬を結ぶ重要ルートなんで通行禁止にはなってない。





綺麗な場所やったんやね。





今は最大のプルトニウム汚染地帯。





除染してる。






住民一人当たり6000万円ほど費用が掛かる。





5人家族で3億か。





お金あげて閉鎖すればいいのになぁ。





「居住制限区域」に再編された福島県飯舘村の草野地区と小宮地区の田んぼで国によるコメの試験作付けが行われた。
「1,000ベクレルを下回る程の除染がされていますので、安心して営農ができる状況にはなっていると思います。
ただ、移行係数とか心配事がありますので、その辺のことが払拭できる調査ができたらいいと思います」(飯舘村復興対策課・万福裕造さん)


1


[福島中央テレビ]

村では、収穫されたコメの安全が確認されれば、試食会などを開き、PRしたいと考えている。
6月10日には、「帰還困難区域」の長泥地区での作付けが予定されている。








アホや。。





まごころなんか無い。。





おもしろい事を言う。。






家も除染している。









どこにも持っていくあてのない放射性廃棄物






お金貰える迷惑施設の原発は喜んで受け入れして来たのに・・
都合いいね。






車内で。
以前の10分の1以下になってる。

しかし山の除染は不可能やね。







帰る人なんて居るのかなぁ。





2年半も経てば家はもう住めない。






。。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿