2013年9月28日土曜日

ショベルFLH1.5インチベルト用ミッドステップキット





スピード&カスタムショーで展示出来るように大急ぎで

ミッドステップキット開発中デス。





せめて試作品だけでも展示して皆さんに見て頂きたい。





ブレーキペダルの型を測る。





この部品はどこも真っ直ぐの部分がなくて非常に基準点がとり難い。。





普通は捨て削りして面を出して固定するんやけど・・

鋳肌が大切なんでそれも不可。





何もかもが難しい。





削り出し部品の方がある意味よっぽど簡単やと。

加工屋泣かせなんです。


みなさん、、

意外でしょ!?



ウチはその両方をやってるからこれは間違いない事実なんデス。。





ココだけ可動部分なんで面を取る。





量産するには今後はこういうやりかたじゃイカンなぁ。

治具を作るか。

でもそれも一つ一つの誤差の大きい鋳物では難しい。





シフト部分を加工する。

これも随分と頭悩ませるなぁ。


時間は迫るし黒田屋さんピンチ。。





今後グリスアップの必要のない最新鋭のオイルレスのブッシュを入れてみた。

値段はかなり高い。





この黒い点がオイルの役割を果たすんやろねぇ。





シャフトが細くなったのがどうなるか・・。

今後かなりの実走テストが必要と思われる。


素材も50cか55cというハガネを使う。





穴を開ける。





50ミリも掘らないと・・

深い。





25ミリのオイルレスブッシュが縦に2個入るトコロ。





最後はリーマーで精度を出す。





鋳物の加工は色々やってるけど

本当に難しい。


特にすべての場所で面が出てないこんな複雑な形じゃなおさら・・。





ようやくすべての穴が開いた。

これからパーカライジング加工へ。



なんとか間に合わせる為、

毎日夜中まで頑張ってくれている。



本当に素晴らしい魂を持った職人さんやわ。。。



ぜひスピード&カスタムショーで見て頂きたいデス。




0 件のコメント:

コメントを投稿